さいちのブログ

★各種お知らせ、製作物到着などは、現在ブログにてお知らせしています。

活動報告
みなさんから集まった手作りグッズを、
希望している方のもとへお送りしたことを報告しています。
そして、送った先の方々からのお礼の声なども載せています。

発送しました

2013年4月1日

先日、締め切りました入園入学品の発送を完了いたしましたので、ご報告いたします。
短い期間の募集でしたが、思ったよりたくさんの方が製作に協力していただき、新規の方から、前回までご参加いただいていた常連の方までたくさん送っていただきました。ありがとうございます。

昨日付けで、千葉のママサン活動家さんに向けて発送いたしました。今までもたくさんの物品を発送したり、直接届けに行ったりしてくださっている、個人の方です。被災地の方と直接繋がっていらっしゃるので、信頼できます。皆様の気持ちとともに託させていただきました。

発送は以下の通りです。

<男の子用>

・5点セット
1セット
・レッスンバック
11枚
・コップ袋
27枚
・体操着袋
5枚
・お弁当袋
11枚
・上履き袋
18枚
・レッスンバック+上履き袋セット
6セット
・レッスンバック+お弁当袋セット
1セット
・レッスンバック+上履き袋+体操着袋セット
1セット
・上履き袋+コップ袋+体操着袋セット
1セット

<女の子用>

・5点セット
2セット
・レッスンバック
7枚
・コップ袋
18枚
・体操着袋
9枚
・お弁当袋
10枚
・上履き袋
3枚
・ランチョンマット
1枚
・レッスンバック+上履き袋セット
9セット
・コップ袋+体操着袋セット
3セット

<その他>

・マスク(大)
12枚
・マスク(小)
15枚
・ティッシュケース
5個

以上です。

柄が揃っているものは、せっかくなので、セットにしてお渡しすることにしました。
皆さんの作ったカバンで笑顔が広がりますように。

ご協力ありがとうございました。


9月24日

★てんしのほほえみプロジェクト★事務局さま宛に荷物を7箱発送いたしました。

  • ・5点セット
  • ・5点セットの単品各種
  • ・スタイ
  • ・スモック
  • ・新生児オモチャ
  • ・新生児衣料
  • ・ミトン
  • ・ママバックセット
  • ・子供&大人マスク
  • ・小物入れ
  • ・ハンカチ
  • ・大人手提げ
  • ・子供規格外手提げ
  • ・子供用エプロン
  • ・三角巾
  • ・ランチョンマット
  • ・オムツポーチ
  • ・ヘアピン
  • ・ヘアゴム
  • ・シュシュ
  • ・子供リュック

……など多数です。

これで、自宅にあった全ての荷物が発送完了となりました。
皆さん、長い期間、短い期間にかかわらず、横浜支援隊ぽかぽかをご信頼いただき、
たくさんのご支援をいただきましたことを感謝申し上げます。


9月6日

先日発送した宮城県石巻市の個人の方 Oさまの所属するママサークルのMさま宛に、荷物を発送しました。

・入園5点セット(男の子用)
15セット
・入園5点セット(女の子用)
6セット

その他、大人用カバン、スタイ、ヘアアクセ、小物入れ、大人用巾着、
子供用規格外カバンを同梱させていただきました。


9月5日

先日発送した宮城県石巻市の個人の方 Oさま宛に、再度荷物を発送しました。

・体操着入れ 男女
各30枚
・鍋つかみ
4セット
・大人エプロン
1枚
・子供エプロン
2枚
・スタイ
23枚
・オムツポーチ
6個
・大人用カバン
16個

その他、シュシュ、ヘアアクセを同梱させていただきました。


8月30日

宮城県石巻市の個人の方 Oさま宛に、荷物を発送しました。

親戚の方など仮設で多く暮らしていらっしゃり、そのお知り合いなどを通じて、物資を配布してくださる予定です。
サニタリーポーチ(中学生向け)や年配向け小銭入れの要望を頂き、期限が短いながらも沢山届きましたので、まとめてお送りしました。
Oさまには今後も何件か発送予定です。

・サニタリーポーチ
165個
・小銭入れ
51個

その他、シュシュやカバン類等も同梱させていただきました。


8月30日

宮城県石巻市の個人の方 Hさま宛に、荷物を発送しました。

・女の子用 リュック型巾着
4枚
・女の子用 着替え袋
4枚
・男の子用 リュック
2個
・男の子用 お弁当袋
3枚

その他、ママバック(4名分)・カバン数点、子供用マスク、シュシュ等を
同梱させていただきました。


5月29日

宮城県石巻市の個人の方 Tさま宛に、荷物を発送しました。

・息子さん用のリュック(持ち手付き)型着替え入れ
3枚
・お弁当袋
2枚
・上履き袋
1枚
・娘さん用 レッスンバック
2枚

その他、ママバック・オムツポーチ・大人&子供マスク・子供手提げ・小物入れ等を
同梱させていただきました。


4月28日

★てんしのほほえみ★プロジェクトさま宛に、荷物を発送しました。

・女の子用 5点セット
88セット
・男の子用 5点セット
79セット
・大人用カバン
11個
・シュシュ
8個
・赤ちゃん用お人形
2個
・ペットボトル(哺乳瓶)入れ
1個
・ショール
1枚
・大人用マスク
9個

4月28日

千葉県 森さま宛に、荷物を発送しました。

・マザーズバッグ
4個
・スモック(女子)
13枚
・スモック(男子)
8枚
・スモック(共用)
4枚
・オムツポーチ
3個
・園児ショルダー
1個
・スタイ
2枚

他、アレルギーのお子様向け冷却に使用する湯たんぽ、
同じく、アレルギー向けのレシピ本を発送しました。


4月17日

えがおサポートKOGAさま宛に、荷物3箱を発送しました。

・大人エプロン
17枚
・子供用エプロン
(各サイズ合計)66枚
・小物入れ
30個
・アームカバー(小)
11個
・オムツポーチ
5個
・ひざ掛け
1枚
・ミニ巾着
102枚
・お人形
14個
・子供用規格外巾着
23枚
・大人用巾着
190枚
・大人カバン(ママバック含む)
35個
・手提げ(小)
26個
・エコバック
3個
・赤ちゃんスタイ
43枚
・大人マスク
50枚
・子供用マスク
122枚
・ティッシュケース
103個
・ランチマット
9枚
・なべ敷き
6個
・トイレットペーパーホルダーカバー
16枚
・シュシュ
44個
・帽子
2個
・ヘアゴム
58個

他、ミサンガ、キャンドルを入れました合計3箱を発送しました。


4月7日

宮城県気仙沼市 みち様
(気仙沼市でご自身も被災されながらも復興のため活動されています)
皆様から寄付のあった生地の中から、カバン作りに向かないものを寄付させていただきました。
手作りのストラップなどを製作販売し、復興のため頑張って活動されているそうです。

あと、
少し前の報告になりますが、
3月30日に
宮城県気仙沼市で活動している「はしかみ交流広場」様に風呂敷 28枚をお送りしました。


3月31日

本日は、2件荷物を発送しました。
まずは、千葉県 森さま宛に荷物を発送しました。

・スモック(男の子用)
16枚
・スモック(女の子用)
15枚
・上履き袋
男女各10枚ずつ
・お弁当袋
男女各10枚ずつ
・レッスンバック
男女各10枚ずつ
・ママバック
10枚
・オムツポーチ
6個
・ヘアアクセサリー
39個

続いて、福島県 てんしのほほえみ事務局さま宛に荷物を発送しました。

・基本5点セット(男の子用)
55セット
・基本5点セット(女の子用)
42セット
・ランチマット(前回発送後に届いたもの)
27枚

以上送り先2件、計4箱発送しました。


3月28日

新潟県に自主避難のSさま宛に荷物を発送しました。
新潟県からまた他県に避難されているお友達9世帯用です。

・幼稚園カバンセット(女の子用)
6セット
・幼稚園カバンセット(男の子用)
5セット
・子供フリース帽子
10個
・スタイ
3枚
・オムツポーチ
3個
・小物入れ
6個
・子供用ショルダー
1個
・エコたわし
11個
・キャンドル
2袋
・カイロ入れ
3個
・ガーゼ
2枚
・タオル
3枚
・ランチマット
1枚
・大人カバン
9個
・子供マスク(紫の手提げに入っています)
12枚
・トイレットペーパーホルダー
1個
・大人エプロン
9枚
・ポケットティッシュケース(男の子用)
5個
・ポケットティッシュケース(女の子用)
6個
・手提げ&巾着(小)
3個

☆手提げ&巾着(小)の内の1つの中には、お人形が入っています。


3月23日

千葉県 森さま宛に荷物を発送しました。

・5点セット
女の子用と男の子用 各1セット
・男の子 巾着3点(コップ・着替え・お弁当袋)
1セット
・男の子用着替え袋
2枚
・男の子用コップ袋
6枚
・大人用バッグ
11個
・スモック(女の子用)
7枚
・スモック(男の子用)
6枚
・オムツポーチ
5個
・ランドセルカバー
2個

3月23日

福島県 てんしのほほえみ事務局さま宛に荷物を発送しました。

・ランチョンマット(女の子用)
194枚
・ランチョンマット(男の子用)
132枚
・フリースブランケット(巾着入り)
4枚

3月19日

本日は2件、荷物を発送しました。

1件目は、千葉の森 様宛です。

・スモック
女の子用7枚、男の子用3枚
・上履き袋
女の子用38枚、男の子用32枚
・コップ袋
女の子用24枚、男の子用25枚
・お弁当袋
女の子用27枚、男の子用13枚
・着替え袋
女の子用27枚、男の子用28枚

その他、ヘアゴムや生地がそろいになっている3点セットなど数点、2箱です。

2件目は、気仙沼市にお住まいの個人の方へ。
4人家族分(女の子4人分)を送りました。

・基本の5点セット
4セット
・作品入れ用手提げカバン(36×48cm)
4セット
・ママカバン
4個
・ヘアゴム
6個
・テッシュケース
4個

以上です。


3月5日

福島県にお住まいのY様宛に
・ランチョンマット 3枚
・エプロン130サイズ 1枚
をお送りしました。


3月5日

新しい支援先子育てサポーターのつどい★てんしのほほえみ様に3箱をお送りしました。

・男女 5点セット(76名分の依頼中)
各38セット
・おくるみ
1個(同じ生地のカバンに入っています)
・ママバック
9個
・スタイ
30枚
・お着替え入れ(になるか分りませんが)巾着
18枚
・赤ちゃんマスク
20枚
・スモック(90サイズ)
男女各5枚ずつ
・フリーズ帽子
20枚
・ポケットティッシュケース
52個
・カイロ
200個

3箱に以上の内容を入れて発送しました。


2月28日

申し訳ありません、この日は発送が多く、直前までバタバタ箱詰めしたせいか、内容物の個数を自分用にメモするのを忘れてしまいました。
1件目は、響さんに。  レッスンバックのセットや、大人向け巾着等を送りました。
2件目は、エンゼル会さん宛てに。  オムツポーチやママバックなどをお送りしました。
3件目は、以前よりおつきあいのある仙台市のS様よりご友人宛に依頼でした。
・マチツキ絵本バック
・エプロン
・体操着入れ(巾着タイプ) 男の子 3名 ・体操着入れ(巾着タイプ) 女の子 3名 分


2月27日

息子さんにカバン・上履き袋・着替え袋(リュック)×2、コップ袋×2
娘さんに4点セット(カバン・上履き袋・コップ袋・お弁当袋)、エプロン、三角巾
甥っ子さんに、5点セット
カイロ 、ノートなどの文具
を、福島県 N様に発送しました。


2月24日

えがおサポートKOGAさま宛に荷物を発送しました。

・オムツポーチ
6個
・基本の5点セット 男の子用
10個
・基本の5点セット 女の子用
15個
・マザーズバック
2個
・スモック 男女
各4個

2月13日

茨城 えがおサポートKOGAさま宛に荷物を発送しました。

・トイレットペーパーホルダーカバー
10個
・園児エプロン
2枚
・カイロ付マフラー
5個
・ポケットティッシュケース
408個
・スタイ
27個
・子供マスク(手作り)
99枚
・子供マスク(市販)
2枚
・大人マスク
90枚
・ミニ巾着(小)
38個
・ミニ巾着(中)
38個
・ミニ巾着(大)
4個
・大人カバン
3個
・大人リュック
2個
・クレヨン
3個

2月6日

陸前高田市 S保育園さん宛に荷物を発送いたしました。

・新入園児用のカバン5点セット男女
各7セット
・スタイ
15枚

1月31日

本日は、3件発送いたしました!

1件目は、ライフワークサポート響様宛てにパルシステム様からのホッカイロを含む荷物を発送いたしました。

・ホッカイロ
200個
・小物入れ
10個
・大人用カバン
3個
・エコたわし
6個
・マスク(大人・子供)
各10枚

今回は、ホッカイロ中心でしたので、手芸品は少なくなりました。

続いて、新潟に自主避難されているエンゼル会さまに荷物を発送いたしました。
29日の配布会は大成功だったようですよ!

・トイレットペーパーホルダーカバー/dt>
9個<
・巾着 各種
100枚
・大人用カバン
23個
・ポケットティッシュカバー
77個
・小物ポーチ
3個
・スタイ
16個(内1個は使い捨てタイプ)
・シュシュ
10個
・髪ゴム
11個
・ストラップ
25個
・子供用ランチマット
3個
・オムツポーチ
3個
・ネックウォーマー
2個
・マフラー(カイロ付)
6個
・カイロケース(巾着)
4個
・膝掛け毛布(市販のもの)
 
・エコバック(市販のもの)
4個
・ポーチ(市販のもの)
1個

3件目は、福島県原発関連で仮設住宅に非難されている I様に荷物をお送りしました。

・スタイ/dt>
2個<
・大人マスク
10枚
・子どもマスク
10枚
・男の子用5点セット+スモック
1セット
・園児エプロン
1個
・抱っこ紐 M+SSサイズ
各1個
・授乳ケープ(巾着入り)
1着
・トイレットペーパーホルダー
5個
・大人カバン(大)
1個
・大人カバン(小)
10個
・ミニポーチ
1個
・マフラー・スヌード・ネックウォーマー
各1個
・ポケットティッシュケース
10個
・カイロマフラー・ケース
各1個
・カイロ
20個
・シュシュ
10個
・エコたわし
10個
・おしっこライナー
1パック(自宅に余っていたもの)

以上、3件へ荷物を発送いたしました。


1月26日

昨日、石巻の仮設住宅にお住まいの方々からご依頼を受けて、発送をいたしました。
以前、支援させていただいた方のご友人です。

・レッスンバック(サイズ指定なし) 男の子用
3個
・レッスンバック(サイズ指定あり) 男の子用
3個
・レッスンバック(サイズ指定あり) 女の子用
6個
・体操着入れ(持ち手つき巾着) 男の子用
6個
・体操着入れ(持ち手つき巾着) 女の子用
8個
・靴入れ(指定なし) 男の子
5個
・靴入れ(指定なし) 女の子
7個

その他、パルシステム様より寄付していただいたホッカイロを30個(10個入り×3)
ポケットティッシュケースを15個、同封いたしました。


1月21日

千葉県から被災地に入られている個人のボランティアの方と縁あって物資をお渡しすることができました。 mixiにコミュニティがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5530029

私の場合は、コミュニティで募集されている保育園とは別件で個人的にやり取りさせていただき、mixi内モリーチャン(森様)から必要なものをお聞きして、お送りしましたので、それに関する発送報告等はmixiでは行われないと思います。
森さんから連絡をいただきましたら、ブログ等で報告させていただきます。

・ポケットティッシュケース
100個
・男の子用 コップ袋
50枚/span>
・男の子用 体操着入れ
60枚
・女の子用 コップ袋
50枚
・女の子用 体操着入れ
60枚

1月15日

宮城県内のY様と言う方のご依頼で、ご友人3名のお子さんにむけて幼稚園カバン等のセットを製作、発送いたしました。

  • ・レッスンバック
  • ・上履き入れ
  • ・外履き入れ
  • ・コップ袋
  • ・下着入れ(片引き巾着)
  • ・運動着入れ(細い手提げタイプ)
  • ・ランチマット 3枚
  • ・ポケットティッシュ入れ(おまけ)
  • を、男の子3&4歳、女の子 4歳に 計3セット。
  • 取次ぎをしていただきましたY様にも、カードケース入れを送りました。

12月21日

えがおサポート KOGA様宛に年内最後の予定となる残りのクリスマス用品を発送いたしました。

・お手玉
17セット
・クリスマスギフト各種
108個
・クリスマス巾着(お菓子入り)
15個
・クリスマスミニプレゼント
箱いっぱい1箱
・クリスマスオーナメント
5セット
・松ぼっくりツリー
15個
・シュシュ・髪ゴム
16個
・カイロマフラー
72個
・トイレットペーパーホルダー
3個
・大人用エプロン
4個
・カイロケース
3個
・スタイ
5個
・マスク
30枚
・風呂敷
8枚
・なべ敷き
21個
・大人用袋
2個
・サニタリーケース(生理用品入り)
18個

12月14日

新潟自主避難のエンゼル会様宛に荷物を発送しました。

・男の子3点セット(カバン・上履き袋・コップ袋)
15個
・女の子3点セット
17個
・赤ちゃんスタイ
30枚
・シュシュ・髪ゴムセット
30個
・松ぼっくりツリー
50個

12月14日

えがおサポートKOGA様宛と下矢作保育園様宛に荷物を発送いたしました。

17日のえがおサポートKOGA様の配布に合わせて(あと24日もあります)
クリスマスの飾りなどを発送いたしました。

<1箱目>

・松ぼっくりツリー
84個
・キリスト様人形(木の箱入り)
1個
・クリスマスリース
36個
・クリスマスケーキ(フェルト)
5個
・オーナメント
9個
・クリスマスバッチ
3個
・ツリーオブジェ
5個
・カードつきヘアゴム
10個
・プレゼント入り靴下
10個

<2箱目>

・お菓子入りクリスマス巾着
112個
・お菓子セット(カード入り)(巾着なしのOPPのものです)
24個
・クリスマス手提げ(お菓子入り)
4個
・カードつきオマケ袋
13個

<3箱目>

・クリスマスコップ(お菓子入り)
41個
・クリスマスギフト各種
177個
・松ぼっくりツリ-
8個
・子供用マスク
40個

続いて、下矢作保育園宛に荷物を発送しました。

・お菓子入りクリスマス巾着
60個

☆クリスマスの発送についての詳細は、ブログにも写真などを載せる予定なので、
参加してくれた人はぜひ、ブログも見てくださいね!


12月5日

えがおサポート KOGA様宛に温かグッズを発送いたしました。
17日と24日のクリスマスのため配布会を行うというお話でしたので、
17日に間に合うよう、一便お届けしました。

・マフラー(カイロのではない)
6個
・ポシェット
1個
・ネックウォーマー
3個
・巾着 兼トイレットペーパーケース
1個
・子供用ミトン(3~4歳用)
7個
・子供用ミトン(5~6歳用)
8個
・子供用ミトン(7~8歳用)
5個
・カイロマフラー
26個
・カイロケース(ポケットタイプ)
9個
・マスク
20個
・歯ブラシ(クリスマスの靴下に入ったもの)
10本
・クリスマスオーナメント (大)
1個
・クリスマスオーナメント (小)
10個
・クリスマスカード入りハンカチ
2個
・くまの人形
1個

12月2日

11月18日に送った宮城県のA様に追加で子供用座布団を2個お送りしました。


11月27日

ライフワークサポート響様宛に荷物を発送いたしました。

・5点セット(男の子用)
3個
・5点セット(女の子用)
13個
・4点セット(男の子用)
33個
・4点セット(女の子用)
17個
・園児~小学生向け3点セット(男の子用)
12個
・園児~小学生向け3点セット(女の子用)
11個
・中高生向け 男の子用巾着(大2枚)
6個
・中高生向け 女の子用巾着(大2枚)
23個

11月22日

えがおサポート KOGA様宛に荷物を発送いたしました。

・スモック
10枚
・スタイ
46枚
・子供マスク
93枚
・ポケットティッシュケース
118個
・カイロマフラー
60枚
・男女4点セット
各22個

11月20日

お弁当袋4個+コップ袋2個+着替え袋1個、ポシェット2個、
その他ママ用カバン等を山形県 S様(男の子と女の子のママさん)にお送りしました。


11月18日

お弁当袋2個+コップ袋2個+着替え袋1個、お昼寝布団入れ2個、
その他ママ用カバン等を宮城県 A様(お二人の男の子ママさん)にお送りしました。


11月14日

基本の5点セット+ランチョンマット各2枚、ママ用カバン+巾着、
クリスマスの飾り(お菓子入り)を宮城県H様にお送りしました。


11月7日

えがおサポート KOGA様宛に荷物を発送いたしました。

・ホッカイロケース
21個
・巾着(規格外 中)
22枚
・巾着(規格外 小)
5個
・リュック型巾着(規格外)
10個
・エプロン
4枚

10月28日

えがおサポート KOGA様宛に荷物を発送いたしました。

・大人用マスク
22枚
・子供用マスク
57枚
・赤ちゃんスタイ
51枚
・ホッカイロケース
40個
・園児スモック
5枚
・園児ショルダーバッグ
18個
・園児エプロン
30枚
・風呂敷
8枚
・ポケットティッシュ
369個

10月24日

仙台から避難している私の友人のお友達(石巻から仙台に避難されています)に
レッスンバックと運動着入れを2組送りました。


ご提供いただきました

4月7日 生地のご寄付をいただきました
東京都新宿区 S様 より生地の寄付をいただきました。
ありがとうございます。

4月3日 生地のご寄付をいただきました
先日、幼稚園バック等を発送させていただきました
福島県 「てんしのほほえみ事務局様」より、生地を寄付していただきました。
ありがとうございます。

3月31日 生地のご寄付をいただきました
本日は2件生地の寄付が届きました。
東京都府中市 A様より、生地を寄付していただきました。
そして、以前製作のお手伝いもしていただきました M高校様より、生地(3箱)を寄付していただきました。
ありがとうございます。

3月21日 生地等のご寄付をいただきました
神奈川県平塚市 F様より、生地・副資材を寄付していただきました。
ありがとうございます。

3月10日 生地等のご寄付をいただきました
昨日になってしまいますが、東京都 I様より、3箱の生地や副資材を寄付していただきました。
ありがとうございます。

3月8日 副資材のご寄付をいただきました
神奈川県川崎市 S様より副資材等の寄付をいただきました。
ありがとうございます。

2月28日 生地のご寄付をいただきました
神奈川県横浜市 O様より生地を寄付していただきました。
ありがとうございます。

2月23日 生地のご寄付をいただきました
神奈川県横浜市 K様より生地を寄付していただきました。
ありがとうございます。

2月21日 生地のご寄付をいただきました
神奈川県川崎市 Y様より生地をたくさん寄付していただきました。
ありがとうございます。

2月6日 パルシステム様からカイロ(第二段)の寄付をしていただきました
●貼るタイプ(レギュラーサイズ)を245個(2箱)
●貼らないタイプ(ミニサイズ)を894個(3箱)
こちらは、宮城のライフワークサポート響様に直接送っていただきました。
●貼らないタイプ(レギュラーサイズ) 384個(3箱)
は、ぽかぽかに寄付していただき、随時発送の荷物と一緒に被災地にお届けしていきます。
パルシステム様、ありがとうございます。

2月20日 生地のご寄付をいただきました
静岡県浜松市 N様より生地をたくさん寄付していただきました。
ありがとうございます。

2月16日 生地のご寄付をいただきました
東京都杉並区 M様、
大阪府大阪市 O様より
生地を寄付していただきました。
ありがとうございます。

12月25日

パルシステム神奈川ゆめコープの組合員、役職員さんたちよりカイロのご寄付をいただきました。

・貼らないタイプ レギュラー
352個
・貼るタイプ  レギュラー
20個
・貼らないタイプ ミニ
30個

以上、合計402個寄付していただきました。
今後、カイロ入れやマフラーなどと一緒に被災地にお届けさせていただきます。
パルシステムの皆様、ご協力いつもありがとうございます。


12月1日 生地のご寄付をいただきました
神奈川県横浜市 O様より、生地を寄付していただきました。
ありがとうございます。

11月4日 生地のご寄付をいただきました
東京都世田谷区 S様より生地を寄付していただきました。
ありがとうございます。

10月23日 生地のご寄付をいただきました
東京都世田谷区 C様より生地を寄付していただきました。
ありがとうございます。

10月13日 生地のご寄付をいただきました
えがおサポートKOGA様より、生地の寄付を頂きました。
ありがとうございます。

10月7日 生地などのご寄付をいただきました
神奈川県横浜市 O様 生地とマスクをご寄付いただきました。
ありがとうございます。
10月3日 生地などのご寄付をいただきました
生地などのご寄付をいただいた方のご報告も、こちらでお伝えしていきたいと思います!
9月
大阪府 O様 生地と副資材をありがとうございます。
10月
神奈川県横浜市 T様 生地とハンカチをありがとうございます。
東京都西東京市 N様 生地をたくさんありがとうございます。

9月17日 千葉県 Kさまから
ミシンの寄付が届きました。
こちらは宮城県の石巻にお住まいの方にお渡しすることが決まりました。
Kさま、ご提供いただき本当にありがとうございます!

7月19日 パルシステムズさまから
450枚のハンドタオルをご提供いただきました。
ありがとうございました。

6月2日 okadayaさまから
生地をご提供いただきました。
ありがとうございました。

届きました の声

9月6日 またまた石巻のOさまからお礼のメールをいただきました。
先日、再度荷物を発送しました石巻にお住まいのOさまが、
またまた荷物が届きました、とうれしいメールを早速送ってくださいました。
ありがとうございます。

***********************************************************************
本日届きました(^O^)
心温まるご支援 本当に心より感謝致します。

そして、沢山の方々に笑顔をありがとう御座いました!
大切に、配布致します

エプロン、人気です素敵なエプロンに感激の様です!
他にも、ほしい方がいました…が、復旧作業の方々のご飯を作っているママさんに凄く気にいった様です(^O^)
石巻Oさま090501

震災後、いまだに夜泣きすることがあります。
来年一年生になります!
髪飾り、喜んでいました

石巻Oさま090502

ご縁があり感謝致します
ありがとう御座いました!
石巻市 Oより


9月4日 石巻のHさまから写真が届きました
先日、荷物を発送しました石巻にお住まいのHさまから、
かわいい写真が届きました。
お送りした子供用リュックを背負っての一枚!
喜んでもらえたようで、うれしいですね!
石巻Hさま

9月1日 石巻のOさまからお礼のメールをいただきました。
先日、荷物を発送しました石巻にお住まいのOさまが、
荷物が届きました、と早速メールを送ってくださいました。
ありがとうございます。

***********************************************************************
本日届きました(^O^)
石巻Oさま01
ありがとう御座います!

さっそく、年配の方が多く居る仮設の方へ
凄く感謝して、おられました!財布を中心に配布して下さいます。 石巻Oさま02
サニタリーポーチは、後日、別の仮設の親戚が、配布して下さいます
またメール致します!
本当にありがとう御座いました!大切に配布&使用致します。
石巻市 Oより


★てんしのほほえみ★プロジェクトさまからお手紙をいただきました。
ご報告が遅くなってしまい、申し訳有りません。
いつもお世話になっている★てんしのほほえみ★さまから、
「支援者のみなさまに、子どもたちの笑顔を」と、お手紙とたくさんのお写真を送ってくださいました。
★てんしのほほえみ★さまからのお手紙

6月2日 お礼の写真が届きました
3月に届いていた、「子育てサポーターのつどい★てんしのほほえみ★事務局」様より、お手紙とお写真を頂いていました。
報告が遅れ、申し訳ありませんでした。
先方のご好意でお子さんたちのお顔もそのまま記載可能(ぽかぽかの皆さんに子供達の本当の笑顔を見てもらいたいとのことです)ということで、お写真もそのまま使わせていただいております。
こちらの保育所以外にも★てんしのほほえみ★事務局様には継続的にカバン類をお届けしています。
読み聞かせ等の会を開催されている団体様で、そうした活動の際に物資を必要な方へ届けてくださっています。
天使のほほえみさん01 天使のほほえみさん02
天使のほほえみさん03 天使のほほえみさん04
天使のほほえみさん05 天使のほほえみさん06
天使のほほえみさん07 天使のほほえみさん08
天使のほほえみさん09

5月31日 お礼の手紙と写真が届きました
5/29に発送した石巻のT様より、お子さんが支援品を手にしたお写真を送っていただきました。
息子さんのうれしそうな笑顔、娘さんは髪飾りをつけたキュートな姿のお写真です。
貴重なお写真をありがとうございました。
お礼男の子0531-1
お礼男の子0531-2 お礼女の子0531
※都合によりお顔に加工を入れさせていただいています。
下はいただいたメールの一部です。
********************************
こんにちは
本日お昼前に到着致しました。
こんなに沢山、しかも市販の物じゃないの!?と思わせるくらい
素敵な手の込んだ物に驚きと喜びの悲鳴がでてしまいました!
息子はやはり自分のバッグがお気に入りのようです。(まさに1枚目の写真で聞いております)
私自身保育所は未知数の場所なので不安があったのですが、
バッグを背負った息子を見て成長を感じつつ、
沢山の応援団がついているような気がして心強く思えました。
本当に本当に有り難うございます。
是非HPなどで紹介して下さい。感謝の気持ちと喜びをお伝えしたいので。
本当に有り難うございました。
********************************

3月23日 お礼の写真が届きました
3/19に発送した気仙沼のH様より、お礼のメールと可愛い写真をいただきました。
写真を掲載OKとのことで、お子さんの顔は伏せさせていただきますが、
皆さんの気持ちが伝わった笑顔をお届けしたいと思います。
お礼女の子
下がいただいたメールです。
********************************
先日はありがとうございました。
娘の写真を送ります。
とっても気に入っています。

娘から
「ありがとうございます。
たいせつにします。
またつくってね。」

娘の話した通りに入力しました。
一部図々しい一言がありすみません。

ありがとうございました。
********************************
※都合によりお顔に加工を入れさせていただいていますが、とってもうれしそうな笑顔です!

3月8日 お礼の写真が届きました
2/27に発送した福島のN様より、お子さんが支援品を手にしたお写真を送っていただきました。
とても、喜んでいただけたようで、お子さんの笑顔に皆さんの気持ちが伝わっていると感じます。
お子さんの貴重なお写真をありがとうございました。
お礼男の子 お礼女の子
※都合によりお顔に加工を入れさせていただいていますが、2人とも満面の笑顔です!

12月1日 お礼の葉書が届きました
11月20日に発送させていただきました、男の子と女の子の兄妹さんのお母様より葉書が届きました。 可愛らしい娘さんからの絵もついていましたよ~。
下のお子さんはポシェットがお気に入りで、お出かけのときはもちろん、おうちの中でもいろいろ入れて遊んで いらっしゃると書いてありました。
葉書の絵の部分だけ紹介させていただきますね!4歳の娘さんが書いてくださったようです
お礼1201

11月17日 お礼メールいただきました
11月14日に基本の5点セット+ランチョンマット各2枚、ママ用カバン+巾着、クリスマスの飾り(お菓子入り)をお送りしたH様(男の子2人のママ)から、お礼のメールをいただきました。被災され現在仙台市へ避難されているそうです。
………………………………………………………………………………………………
息子は消防車の柄のランチョンマットに釘付けで、早く幼稚園に行きたいと言っておりました(^o^)
また、私の分まで手提げと巾着ありがとうございますm(__)m
素敵な柄で気に入ってます。早速使わせてもらいますね。
今日は100均で小さいクリスマスツリーを買ってきたので、頂いたクリスマスのオーナメントを飾ってみたらすごく可愛いかったです。
この度は心温まるご支援本当にありがとうございましたm(__)m
………………………………………………………………………………………………
息子さんが消防車のランチョンマットを手にしている可愛い写真もいただきました。HPにはお顔は載せられませんが、 実際、私達が作ったものを手にして、笑っているお子さんを見ると、とても、嬉しくなります。

9月7日 「負けない!希望の一本杉」クッキー
先日、保育園より使い道がないので、と生地を頂きました。その際にお気遣いいただき、陸前高田市の銘菓になりつつある、「負けない!希望の一本杉」というクッキーを頂きました。津波でも1本だけ流されなかったという松の木がパッケージに使われており、中は可愛いイラストやメッセージ入りのものです。支援先などに送るように作られているんでしょうか?「ありがとう」などのメッセージがありますので・・・。とても、美味しかったです!近場のメンバーで頂きました☆
負けない!希望の一本杉クッキー 「負けない!希望の一本杉」クッキー

8月3日 宮城県の南三陸町の避難所の方から
宮城県の南三陸町の避難所(○月頃支援させていただきました)から、可愛い手形のはいった葉書が届いていました(6月末にいただいていました!)。
この子供達の未来が明るいものになるよう、努力しなければならないことがたくさんありますね。
お礼0630

7月23日 下矢作保育園よりお礼の電話をいただきました
7月20日に発送した荷物が21日午前中には陸前高田市に到着したようで、午前中に園長先生より、お電話を頂きました。
「いつもいつも、していただいてばっかりで良いんでしょうか・・・」と恐縮していらっしゃいました。
手作り品、とても、喜んでおられて、作ってくださったメンバーの方にくれぐれもお礼を・・・とおっしゃっていただきました。
今回、保育園に送ったものを作ってくださった方、そうじゃない方も、いつもありがとうございます。
復興した際には、皆さんで遊びに来てくださいね!と先生に言われました。

手作り支援品紹介

9月12日 うさごやさまから

こちらのお人形をご提供いただきました。
全て手作りの素敵なお人形たちです。
ありがとうございました。

8月20日 素敵な小物が届きました
先日、素敵な小物が届きましたので、こちらで少し紹介させていただきます。いつも写真を撮り忘れてしまい、いろいろ素敵な小物が届いていたのですが、もう被災地にいってしまい、手元になく・・・・今、あるものだけを撮影しましたので、紹介します。
小学校3年生と中学校1年生の娘さん息子さんが力になりたい!とメッセージつきで製作してくださったミサンガ!素敵なお子さんです!この気持ち、無駄にはなりませんので、被災地にお届けさせていだだきますね!(神奈川県T様ありがとうございます!)
メッセージ付のかわいいストラップ メッセージ付のかわいいストラップ
ミサンガ メッセージシールが貼ってあるミサンガ
かわいい髪飾り かわいい髪飾り

紹介されました

雑誌「ecocolo」に掲載されます
株式会社エスプレ社から出版されているエコ・ライフスタイル雑誌「ecocolo」に
ぽかぽかの活動を取り上げていただきました。
3月19日発売です。ぜひ、本屋さんで探してみてください!

3月11日(日) FM横浜
FM横浜「Asaren」番組内Kids & Funのコーナーに
ぽかぽかの代表サイチが電話で出演をしました。

3月9日(金) tvk ニュースハーバー
tvk(テレビ神奈川)ニュースハーバーで、紹介されました。
ぽかぽかの代表サイチがインタビューに答えています。

パルシステムのセカンドリーグさんから発行されている情報誌「のんびる」に取り上げられます
以前よりご支援いただいています、パルシステムのセカンドリーグさんから発行されている「のんびる」という情報誌にぽかぽかの活動が取り上げられることになりました。
現在発行中のものは2月号でそちらにも来月号の御知らせとして製作物の写真が出ています。
3月号の発行は2月15日ごろとのことです。
詳しくはブログをご覧ください。

12月22日 支援先の保育園がTVにでました。
支援先の下矢作保育園園長先生よりお電話があり、12月22日の「めざましテレビ」(フジテレビ)に保育園のクリスマスの飾り付けなどが放映されました。
皆さんの支援を目にすることができる素敵な機会だと思います。

10月28日 座間市の子育てフリーペーパーにぽかぽかの活動が載りました
座間市の子育てフリーペーパー(アクティヴ通信 9月20日発行号)にぽかぽかの活動が載りました。
多くの方に知っていただける機会になるので、活動の励みになります!

10月18日 パルシステム セカンドリーグ神奈川さんHPで紹介されました
また、皆さんの支えの一つとして、今日、パルシステム、セカンドリーグHPにぽかぽかの活動が載りました。
パルシステム セカンドリーグ神奈川さん
セカンドリーグのトップページ「新着情報」からも確認することができます。

先日、セカンドリーグの方が3名、わが家に来てくださいました。いろいろお話をさせていただき、協力し合えることがあれば!という前向きなお話をいただきました。
なにがどうなるか、まだ分りませんが、こうやって支援の輪が皆さんとの縁がつながるようにひろがって行くことを嬉しく思います

9月15日 支援先の園児達がTVにでました。
ちょっと活動報告ではないのですが、ご報告です。
支援先の保育園園長先生よりお電話があり、今夜の報道ステーションに10分間ですが、保育園が流れるとのこと。
先日もエプロンを送ったばかりで、とても親密にお付き合いさせていただいております。
特集は、塩の被害を受けた田んぼにひまわりを植よう、という試みの映像でした。
見事に花を咲かせたひまわりに、子供達の笑顔があふれていました。
ひまわりに笑顔するかわいい園児達。ひまわりのように、ぐんぐん明るく元気に育ってもらいたいですね。
そして、皆さんの支援が少しでもその笑顔の源になっていると信じて、支援を続けてまいります!

inserted by FC2 system