さいちのブログ

★各種お知らせ、製作物到着などは、現在ブログにてお知らせしています。

募ってます
ぽかぽかでは、手作り支援にご参加いただける方、生地や資材の寄付を募っています。
無理なく、マイペースでご協力いただければうれしいです。
  • 手作り支援隊募集
  • 資材支援隊募集
  • Q&A

製作物に関すること

製作物に関する疑問にお答えしています。
こちらに載っていない場合は、お問い合わせください。

サイズは指定通りでないといけませんか?
若干の差異はあまり気にせず送ってください。プロの作るような作品でなくて、ママが自宅で作る手作りのもので充分です。全てのママが手芸のプロではありません。私サイチも素人の趣味の域を出ませんので、ご安心ください。
アイロンネームはどこにつけたらよいですか?つけないといけないのですか?
製作物全ての外側の同じ位置につけてください。どこにするかお悩みでしたら「右下に統一」して頂ければと思います。
また、こちらでもアイロンが付いていないものは、仕分けのさいにチェックして、必ずつけて発送はしますが、仕分けやラッピングに時間がかかることもあり、手間もありますので、ぜひネームをつけて頂くことにご協力をお願いしたいと思います。
基本5点セットの生地はキルティングと綿、どちらがよいですか?
レッスンバックと上履き袋はキルティングが適しています。それ以外は巾着なので、キルティングにすると、紐を引きにくくなったりするようため、普通の綿でOKです。あまりに薄い生地は(透ける様な)裏地をつけていただく必要がある場合もございます。
年配の方向けの手提げや袋物でも大丈夫ですか?
大丈夫です。被災地で、ボランティアの方がしっかり手渡しで、製作したカバンなどを渡してくださいます。子供向けではない生地で作った巾着も、女性のエチケット袋などにしたり、年配の方の財布代わりにもなりますので、ぜひ、ご送付頂ければと思います。
とても薄い生地で作成してもよいですか?
透けるような薄い生地は、裏地をつけて頂く必要があります。
今までにどのような小物類が集まりましたか?
シュシュ、ティッシュケース(ポケットティッシュ用)、マスク、保険証ケースが集まりました。それ以外にもこちらに掲載している小物類が集まっています。
製作したいのですが、生地をもらうことはできますか?
可能です。ただし、大変申し訳ないのですが、着払いにての配送となります。(宅急便orゆうぱっく)

資材支援に関すること

提供いただく生地や副資材に関する疑問にお答えしています。
こちらに載っていない場合は、お問い合わせください。

生地の大きさや形は、どんなものでもよいですか?
端切れでもかまいませんが、できましたら、お弁当袋やコップ袋の飾り布として使える大きさからお願いいたします。また、端切れの場合は、極力、端を直線にカットして頂いた上で送って頂ければと思います。ご協力、お願いいたします。
サイトやブログに記載されていない副資材も送ってよいですか?
サイトやブログに記載していない副資材は、送って頂いても活用できない可能性がございます。皆さまからのご厚意を無駄にしないようにしてまいりたいと考えておりますので、サイト、ブログに記載しております副資材のみの寄付にご協力をお願いいたします。
生地の素材は麻でもよいですか?
一枚で袋物にできるような生地でしたらお受けできます。
当団体が子供向けを主体にしておりますため、子供向け以外のもの(薄手の麻など)は、大人向けのものを多く作っている団体へお渡しすることになる可能性もございます(代表サイチより手渡しでとどけます)。
生地を寄付したいです。生地がぽかぽかに到着したらメールで連絡をもらえますか?
大変申し訳有りませんが、人手が不足しているため、個別にメールでのご連絡が出来ない状態です。
そこで10月より、到着した寄付品に関しましては、「ご提供いただきました」でお伝えしていきます。そちらでご確認いただきますよう、ご了承願います。

配送に関すること

ぽかぽかへの配送に関する疑問にお答えしています。
こちらに載っていない場合は、お問い合わせください。

製作したものは着払いで送ってよいですか?
大変申し訳ございませんが、ぽかぽか(横浜市)までの送料はご負担頂きますよう、お願いいたします。
配送方法はどんなものがありますか?
・ポスパケットや、レターパック350、レターパック500等(送料が安く、追跡可。厚み制限等あり)
・ゆうパックや宅急便
はこBOON(ヤフーIDをお持ちの方で、お近くのファミリーマートに持ち込める方。送料が安い)
・定型外やメール便は、郵便事故の補償がないことをご了承いただければ、OKです。
製作品が到着したら、連絡をもらえますか?
皆さんからたくさんのお荷物が到着するため、到着連絡は個別対応しておりません。各運送業者が展開している、配達完了をお知らせするサービスをご利用ください。
なお、全ての荷物を検品とりまとめ後、当ブログ内の「テーマ名:製作物の到着報告」内にて、「O県Y様より荷物お受け取りしました」などの報告を行ってまいりたいと思います。
製作を継続する際に、毎回発送前に連絡が必要ですか?
製作を継続される方は、その旨だけ最初にご連絡を頂き、発送は直接(メール連絡ナシで)構いません。また、発送後の連絡も不要です。到着しているかのご確認のみ、ブログ上にて各自でお願いいたします。
製作物を梱包する必要がありますか?
製作物は小物(髪飾り、ティッシュケース、マスク)など小さいものはこちらでOPPビニール袋に入れて発送しています。なので、余裕があれば、製作者さまで入れていただいて構いません。それ以外の袋物等に関しては、バラで送る場合、セットにして送る場合もあるため、個別梱包は不要です。
inserted by FC2 system